語彙力アップについて

OTです!!

 

今回の記事では

 

「語彙力アップ」について

 

伝えていきます!

 

語彙力アップの記事を

あなたが読む理由は

 

 

上げたくてもなかなかあがらない

TOEICの点数を

 

就職活動で

勝ち組になるレベルまで

ぶち上げるためです!

 

ソース画像を表示

点数が伸び悩む学習者の多くが

疎かにしがちな語彙力UPを

 

このブログで

単語集の使い方を知ることで

 

あなたは

1か月でTOEICの点数がぐんぐん上がる

実感がわいてきます!

ソース画像を表示

そして、"できるわかる”

問題がぐんと増えます!

 

単語集の使い方を知ることで

忙しい大学3年生の方も

効率的に単語の学習ができ、

 

Part1 ~ Part7 すべてのpartで

点数の伸びを

実感することができます!

 

逆に読まなければ、

いつまでたっても点数は伸び悩んだままで

 

就職活動が本格化しても

 

「遊んでいて自己PRなんてない、、、」

TOEICの点数がなくて足切り、、、」

 

と就職活動で負け組になっていくでしょう。

 

ソース画像を表示

そのまま

TOEICの点数は上がらず、

就活の武器はなく、

 

行きたい会社ではなく、

行ける会社を選んでしまう。

 

そうならないためにも

今回の記事を読んでくださいね!

 

では、

 

単語集の使い方で

語彙力UPのために

必要なことは何かというと、

 

1、意味が分からなくても

最後までやってみる!

 

2、分からなかった単語だけを

ひたすら繰り返す!

 

3、とにかく何度も音読する!

 

の3つです!

 

これだけであなたは
できる!わかる!
を実感することができます!
 

ソース画像を表示

では、実際にどうやって

学習するかを見ていきましょう!

 

1、意味が分からなくても

最後までやってみる!

 

単語を覚えるために

単語集を使っているので

 

分からない単語があるのは当然です。

 

分からないからって

落ち込む必要はありません!

 

誰だって最初は分かりません!

分からないから学習し、

習得して初めて分かるようになるのです!

 

ソース画像を表示

2つめで必要なので、

分かる単語と分からない単語

の区別をしておいてくださいね!

 

2、分からなかった単語だけを

ひたすら繰り返す!

 

真面目な人ほど、

最初から最後まで

何度も学習しようとします。

 

以前の僕もそうでした。

 

ですが、あることに気が付きました。

 

初見で理解できた単語を

復習する必要がない

 

これです。

 

最初から最後まで学習することで、

分からなかった単語に使うべき

脳みそを無駄に使っていました

 

ソース画像を表示

 

初見で理解=長期記憶で定着

ですから、復習する必要はありません!

 

これを聞いてかなり気持ちが

楽になったのではないでしょうか。

 

3、とにかく何度も音読する!

 

単語の話からは逸れますが、

 

名前は知らないけれど、

顔は知っている人を想像してみてください。

 

同じ電車で通勤・通学する人、

近くのスーパーやドラッグストアの店員さん 

常連のお客さん

 

さまざまな方を想像したと思います。

 

その方に共通しているのは、

 

接触回数が多いということ。

 

これを心理学用語で

 

単純接触効果

 

と呼びます。

 

ソース画像を表示

ここでは

単純接触効果の解説は省きますが、

 

これを英単語にも応用するのです。

 

同じ単語に接する機会を増やす。

 

そして、

音読をする。

 

さらに定着率が上がります!

 

大きな声を出せない場合は

小さな声でも効果がありますよ!!

 

これだけで

あなたの語彙力は

大きく変わります!

 

ぜひ、今日から意識して学習してくださいね!

 

今回の記事は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。